i2Design’s DESIGN
i2Designが目指すデザイン
あなたが着ているユニフォームのロゴはオリジナルですか?
おそらく大半の方はメーカーやユニフォームオーダーショップのカタログにあります
マークフォント一覧から選ばれているのではないでしょうか。
野球で例えますと、胸マークフォントはロサンゼルス エンジェルス型、番号フォントは
オリックス バファローズ型でといった感じで選ばれているかと思います。
自分のチームだけであればそれでもよいのでしょうが、他のチームもおそらく同じような流れで
作成しています。そうなれば当然、対戦相手のチームと自分のチームのユニフォームが
そっくりになってしまい区別がつかないといった経験が少なからずあるのではないでしょうか。
現在、そういったマークを扱っています企業の7割以上がマーク業界に一般的に流通しているフォントを使用していますので、同じチーム名であればほとんど見分けがつかないユニフォームとなってしまいます。
さらに言えば、仮に自分のチーム名がメッツとして、胸マークフォントを
シアトル マリナーズのフォントで指定した場合、メッツの文字数はMETSの4文字。
それに対してマリナーズの文字数はMARINERSの8文字となります。
METSの4文字をマリナーズと同じフォントで同じようにアーチをかけた場合には、
どうしても文字数の影響からマリナーズのイメージとはかけ離れたデザインが出来上がってしまいます。
それは野球に限らず他のスポーツにも言えることです。
私の勝手な私見となりますが、ユニフォームの完成度はロゴで決まります。
その他の装飾は必要ありません。
i2Designはお客さまとのヒアリングを通し、
より満足いただけるオリジナルデザインをご提案いたします。
i2Design CO.が目指すデザインは
街中でも着られるユニフォームを
街中でも被れるキャップを
のコンセプトをもとに皆さまにご提案いたします。
DESIGNER
ICHIRO ISHIKAWA
- プロフィール:
-
石川市郎
(いしかわ いちろう)1974年熊本市生まれ。
1993年に高校を卒業後、熊本に本社をおくスポーツ関連のウェア、用品をとり扱う
マーキング加工会社にデザイナーとして勤務。
26年の勤務を経て、2019年6月にスポーツグラフィックをメインとしたデザイン会社
「i2Design CO.」を設立。
- 主な実績:
-
日本プロ野球チーム(セントラルリーグ)
ワードロゴ(ホーム、ビジター)
カスタムネームフォント(ホーム、ビジター、イベントユニ)
カスタムナンバーフォント(イベントユニ)
販売用Tシャツデザイン作成女子ソフトボール日本代表チーム
プライマリーロゴ
ワードロゴ
カスタムネームフォント
カスタムナンバーフォント
マスコットデザイン作成陸上日本代表
プライマリーロゴ作成
女子プロバスケットボールリーグ
イベントロゴ(プレーオフ)作成